止まない雨は無いより先にその傘をくれよ

悪い精神状態というのは凶悪でそれ自体が周囲に悪い影響を伝染させていくのです。なので病んでしまったら誰も頼れなくて詰み!みたいな状況って結構あります。あくまで私の話ですから別にそんなことはないと思う方もいると思います。その方はその頼れる人間関係を自分の命より大切にした方がいいと思います。
僕の経験上誰かを頼るのって最初は別に問題ないんです。持ちつ持たれつ友情パワーってやつで乗り越えられるんですけど、そのうち頼る側は相手のキャパを考えられなくなっていくし頼られる側はうんざりしていくんですよ。それでもう二度と話すことはなくなります。
じゃあ自分の状況をよくわかってくれている側の人を頼ればいいじゃないかってなるんです。でもそもそも自分で自分の面倒を見ることができないから誰かを頼っているのに、自分で自分の面倒を見られない側の人間に自分の面倒を見てもらおうとするって正気じゃなくないですか?はい正気じゃないです。

上記以外の経験をしたことがない私にとって辛く苦しい時に誰かを頼るのって互いにマイナスしかないじゃん!って感じるんですよね。私は薬飲んで大人しく寝てればいいし何も知らない人は知らないままハッピーで別に皆で不幸を分担する必要ってないんですよ。自分の自己満足以上に無償で誰かの助けになろうとか考えて行動すればするだけ損だよねって話です。だから自分の惨めさをアピールして誰かの善意を引き出そうとする行為もまた同時にやめたほうがいいですよね。
だから誰かが弱者救済の話をしてるとびくびくしちゃうんですよね。大きな石をひっくり返してたくさんの節足動物を観察した後何事も無かったかのように元に戻すあの子供の頃の恣意的な行為に似たものを感じるんですよ。
世界のみんなで、国のみんなで、地域のみんなで、クラスのみんなで、家族のみんなで、自分たちで。
でも結局全ては一人ひとりの人間がやることなんですよね。それは一体誰なんでしょう。夏祭りで私が掬ってきた金魚の世話をしていたのは父親でした。それなら元々金魚すくいなんてするべきじゃないなんて今の私は十分わかります。

にも拘わらずこんな文章を書いている時点でこれは自分に対する相当な皮肉ですよね。最後にこの一文を添えて自分を慰めているのが殊更に。